みうみんのラノベ(深読み)屋さん

基本的に読んだラノベについて感想などを記録の意味も込めて書こうかなと。深読みもする。

『千歳くんはラムネ瓶のなか 5 』通常版・特装版についての感想と考察的ななにか。━━あのね、ママ聞いてよ━━

 きらきらひかるお空の星よ

 

 どうも! ラブコメに恋をしたみうみんです!

 今回はこちら、


f:id:miumimiumi:20210421174112j:image

 

 

千歳くんはラムネ瓶のなか 5 (ガガガ文庫)

千歳くんはラムネ瓶のなか 5 (ガガガ文庫)

  • 作者:裕夢
  • 発売日: 2021/04/20
  • メディア: Kindle
 

 

千歳くんはラムネ瓶のなか 5 - ライトノベル(ラノベ) 裕夢/raemz(ガガガ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

 『千歳くんはラムネ瓶のなか』の5巻についてです!!

 ついに!! この日が来ました!! 『このライトノベルがすごい!』一位という成績を残してから数ヶ月……4巻から数えるとそれ以上に、どれだけこの日を待ち望んだことか。

 よし! いらない話はしない!さっそく!

 

 ※ネタバレあり、妄想ありなので苦手な方はここでさよならです。

 

 

 

 

 わかってた。わかってたけど、実際こうなると……。

 

 最初に言っておくと、もう心のなかぐちゃぐちゃです。なんというか面白くなかったといえば嘘になるけども3巻とも4巻とも2巻ともなにかが違って。

 裕夢先生に途中まで「ありがとう」を伝えようと思ったのに「クソヤロー」が芽生えました。くっそ。あの人ゼッタイユルサナイ。鬼!悪魔!魔王!

 

 

 

 【SS小冊子で震えろ】

 はい! 最初はこれ!

 もうね。メロブ祭りとか2巻の夕湖とかゲットできてなくて嘆いてたんですけども。またひとつ強くなれたね。

 

 メロブ祭りの内田優空の読みました? やばくね? やっと読めた。言いたいこととすれば、「伏線?」ってのとアレをああやって表現しててあのときのツイートの意味がわかりました。中身は伏せます。読んだ人には通じてると思うので。

 (『あめふり』っていう童謡を思い出した私はダメ?)

 

 と、それ以外に気になるところが。

 『遠くに続く影法師』、『多分、友達の好きな人』、『雨、あめ、降れ、ふれ』

 この3つ。『影』が出てきます。(他にもあれば教えて下さい)でも……。西野明日風の影法師は遠ざかっていき、青海陽の影法師の距離は曖昧でじゃあ誰が……寄り添ってくれてるのか。でもあとその5センチが……。

 

 はい! へんなことでした!!

 

 

【西野明日風】 

 ラジオ体操で泣いたね。泣いた。

 『レオン』、『スタンド・バイ・ミー』、『黒と茶の幻想』、『夜のピクニックと出てきます。

 なんというか噛み合ってるようで噛み合ってない? というか、なんか片方はいまを見てる気がして、片方はあのときを見てる気がするんだよなぁ。

 あとはカリメロ』。仲間はずれ。知らないは怖い。相手を見るということ。

 

 

 そして西野明日風との話で印象的なのは"三角形"ですよね。

 

【青海陽】

 メロブ祭りのSS読むとヤバいですね☆

 言った。でもけじめをつけなきゃいけない。いつかそのときが……。

 

【七瀬悠月】

 ごめん。もう見てられません。

 

 『かぐや姫

 かぐや姫の帝の求婚を断ったときの言葉。
「(帝の思いを受けなかったのは)月の世界で犯した罪が身にしみついていたから」
かぐや姫が犯した罪への贖罪、つまり不倫という同じ罪を再び犯すようなことはしたくないと考えたからかもといわれていたり。

 

 

 

 

【浴衣】

夕湖から

 

マリーゴールド結び

マリーゴールド花言葉

「悲しみ」「変らぬ愛」。

黄色のマリーゴールド花言葉は「健康」。

オレンジのマリーゴールド花言葉は「予言」。

 

 

「椿(ツバキ)」の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」。

 

赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」。

 

白い花の椿(ツバキ)の花言葉は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」。

 

ピンクの花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」。

 

梅の香りとも出てきます。

梅(ウメ)全般の花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」。

 

帯の表

露草の花言葉は「なつかしい関係」

帯の裏

勿忘草の花言葉は「私を忘れないで」「真実の友情」

青い勿忘草の花言葉は、「真実の愛」

露草が青くて勿忘草は薄い。ふたつの花が寄り添っている。ふたつは似ているようで、少し違う。どちらかがどちらかで、どちらかがどちらか〜なんて。思ったり。

 

 

悠月

 金魚。イラストでは赤以外も描かれているのに地の文では赤とだけ。わざと?赤と黒。千歳と朔。ふたりで見た打ち上げ花火。千歳朔の浴衣は黒地。黒はそこにある。

 

 ………あの日よりも、七瀬は美しく見えた(p.213)

 あの日は二度と戻らない。

 

 

 朝顔ですね。

朝顔花言葉は「愛情」「結束」

 

青の朝顔花言葉は「短い愛」「儚い恋」

 

黄色の朝顔は……夢幻花と呼ばれている。

ため息がこぼれそうだ。でも、

 

基礎生物学研究所の星野敦助教らは、鹿児島大学サントリーグローバルイノベーションセンター株式会社と共同で、キンギョソウ由来の遺伝子をアサガオで機能させることにより、幻といわれる「黄色いアサガオ」を咲かせることに成功しました。

 

江戸の時代の園芸家の『夢』

平成の時代の科学者の『夢』

平成の時代のメーカーの『夢』

 

夢は研究段階だけどいつか必ず!!

 

プレスリリース - 「幻のアサガオ」といわれる黄色いアサガオを再現

 

 

明日風

 

百合(ユリ)の代表的な花言葉には、「純潔」「威厳」「無垢」

白い百合の花言葉は一般的に「純潔」「威厳」「甘美」

 

なんか穢れてほしくないな。

 

優空

んんんんん????? 裕夢?? ってなりましたね。でも優空ちゃんらしいなと。

 

「じゃあ、今度またちゃんと浴衣着てお祭り行こう? それでいい?」(p.203)

 

 うわぁ~~~!!!

 これはヤバイヤバイヤバイ。ってなりましたね。

 

 

【キス】

 

 間接キス、左頬に触れ、抱きしめて、喉仏あたりに重ねた小さな唇。もう最後は本物しかないだろう??知らんけど。

 今回できませんでしたね。

 

 

 【『同じドアをくぐれたら』と『Glints』、『オワリはじまり』】

 

 柊夕湖のお気に入りの音楽『Glints(さとうもか)』

もう無理です。ヤバい。

 

『同じドアをくぐれたら(BUMP OF CHICKEN)』

 

「同じドアをくぐれたら」の歌詞の意味 覚悟を求めた天秤の唄 | The Chickens

 リンク先の見たりしてうわぁってなりました。

 

『オワリはじまり(かりゆし58)』

 またねのつかないばいばい。もう曲たちが私達を離さない。

 

【ひと】

夕湖は友達

悠月は女の子

明日風は初恋

陽は相棒

 じゃあ……彼女は?

 なぁ……千歳朔、お前の心のなかには誰がいるんだ?

 

 

 

 最後にイチバン話したいこと書く前に!!

 

 



f:id:miumimiumi:20210421195828j:image

 前にツイートしたやつ!! もおおおおお!!!!  他にも水着とかも解釈一致だったし! 普段黒タイツでアレはだめ!! もう見たい景色めちゃくちゃ見せてくれた!!

 でも、裕夢ゼッタイユルサナイ一発殴る()

 

 

 

 よし! イチバン書きたかったやつ!!これ!!

 

 

【きらきら星】

 あぁ……。もう夫婦だ。家族だ。愛だ。最初に登場した女の子。恋愛とかけ離れてしまった感がある大和撫子。嫁。たんぽぽ。

 

 ( ゚д゚)ハッ!

 

 話を戻そう。

 

 なぜこれを最後に持ってきたか。好きだから?うんすき! 大好き! でも違う。

 

"ナイショ話"

 

  これですよ。

 夜に限らずナイショ話的な感じのはめちゃくちゃありました。でも彼女は??そうでもない?? ちがう!

 

 

 原曲はフランス語。その後イギリスに渡り英語の歌詞が付き、それを元に日本語に訳されたので、フランス語からは程遠い意味となっています。

 

 歌詞は子供向けに作られたパロディーで、18世紀の原曲はイタリアオペラで歌われました。La Confidence(内緒話)というタイトルの詩でした。そう! 実は恋愛のうた。 ナイショ話!! ヤバない? マジ? こじつけちゃだめ? きゅいってされる??

 

 「きらきら星」は恋の歌だった?モーツァルト「きらきら星変奏曲」ポイントレッスン! | 心と体をラクにするピアノ演奏法

 

 リンク先をぜひ読んでいただきたい!!

 いろいろ諸説はあるでしょうが結びつけちゃだめ?裕夢先生?

 

 

 

 

 

 はい! 他にもプロローグしかない! とか海人、和希とか健太の恋とか、伏線回収で手の震えが止まらなくなったり、夕湖の姿が千歳朔と重なったり、優空にも千歳朔みを感じたりしましたがそこは他の人に任せる!! 出てきた作品、音楽知らなすぎて無知って怖いなとか少し悲しくなったり。書きたいことだけ書いた!! もしかしたらまた調べたり読み返して書くかもしれません!!

 

 お読みいただきありがとうございました!

 

 裕夢6巻はよ