みうみんのラノベ(深読み)屋さん

基本的に読んだラノベについて感想などを記録の意味も込めて書こうかなと。深読みもする。

『チラムネ』聖地巡礼!!福井へのオススメ移動手段 まとめ 東日本編

 どうも! ラブコメに恋をしたみうみんです!!

 今回は少し変わった話をしたいと思います!!

 

私の発信力をお借りしたいと、とある方より頼まれまして……(そんなに発信力ないですけど)

 では、どうぞ!!

 

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)

  • 作者:裕夢
  • 発売日: 2019/06/18
  • メディア: Kindle
 

 

 

 

 初めまして、UIと申します。私のあまりの発信力の無さから、みうみんさんのブログをお借りすることになりました。

チラムネの聖地、福井県へのオススメの移動手段をまとめましたので、聖地巡礼の際の参考にしていただけると嬉しいです。
期間は夏休み、運賃が落ち着く8月17日~を想定しています。

結論から言うと、夜行バスが一番安いです。ただ経験上、数時間のバス移動は体がおかしくなりますし、かなりしんどいので、あまりオススメはできません。 
 航空機・高速バス・電車での移動がメインとなります。
 
 学生に向けたものなので,安さ重視で考えています。

 それでは、まとめに参ります。今回は東日本編です。

【北海道】手段:空路 航空機+バス

北海道からは、愛知・中部国際空港セントレアを経由します。新“千歳”空港から安めの航空便が出ているので、とりあえず空港に集まって下さい。札幌方面から空港に向かう場合、途中に千歳駅があります。

新千歳空港までは、各社道内路線を運航しているので、ひとまず札幌・丘珠空港まで飛び、電車で行きます。女満別・函館・釧路・旭川からは、どこかの会社が飛ばしているはずです。
 運賃は航空会社によって異なります。LCC(ピーチ・ジェットスターAir Do)かFSCJALANAなど)か、サービスの取捨選択も大事です。

一例

航空機(片道)
新千歳-中部 Air Do 7700円~
JAL 9000円~
高速バス
 名古屋-福井 片道約3000円

【東北】手段:夜行バス・在来線

悩んだ結果、オススメは夜行バスかなと。空路・新幹線はべらぼうに高いですし、在来線は時間かかりますし。
 とはいえ時間があるなら、『青春18きっぷ』でのんびりと行くのもいいかもしれません。そのときは是非チラムネを読み返しながら、電車旅を楽しんでください。

【北陸】手段:高速バス・電車

北陸は陸路一択です。
石川・金沢を拠点に考えていますが、新潟は直行した方が安いかもしれません。

注意すべきは、特急列車がかなり高いということ。
在来線普通列車は、時間はかかりますが、その時間で車窓からの眺めを楽しんだり、チラムネを読み返したりしてもいいのではないでしょうか。

一例

石川
金沢-福井 高速バス2000円~   約1時間30分
      JR 北陸本線 1340円 約1時間30分

富山 
金沢経由 富山-金沢 新幹線 片道2400円 約20分
   
新潟 
金沢経由 新潟-金沢 高速バス 片道5000円 約4時間30分 

【関東】手段:空路 航空機+バス・陸路 新幹線+在来線

関東圏は多くが東京経由になります。基本的には空路の方が早いし安いです。ただし、航空券は価格が変動するので注意が必要です。以下は比較です。

陸路
東京-米原経由-福井 新幹線+しらさぎ 片道約14200円 約3時間30分
 
空路
航空機JAL(片道)羽田-小松 8700円~

高速バス 小松-福井 片道約1400円

【東海・中部】手段:高速バス・新幹線+特急or高速バス

 愛知からなら高速バス、長野からなら北陸新幹線利用の金沢経由、静岡は地域によりますが、東海道新幹線利用の名古屋経由がオススメです。それ以外の県は高速バスで直行することをオススメします。
東北同様『青春18きっぷ』を使うのもアリですが、静岡~浜松間が意外と長いので、その区間は追加料金を払って新幹線に乗った方がいいです。
 複雑なので運賃例は載せていませんが、だいたい片道1万円前後だと思います。

東日本編は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

需要がありそうなら、引き続き西日本編・四国編・九州・沖縄編もまとめようかなと思います。

最後に、航空機を利用する場合には、出発時間の1時間前には空港にいるようにしてください。電車と違い、数分前に空港に着いたら絶対に乗ることができませんので、注意してください。
飛行機旅は、結構トラブルが多いので、別で注意点もまとめるかもしれません。

何か分からないこととかがあれば、Twitter UI (@sou_kaiware )のDMまで、気軽にお声掛けください。旅程等、真剣に考えます。

みうみんさん、ご協力いただきありがとうございました。それでは、さようなら。

参考にしたサイトを以下にまとめておきます。

日本航空公式サイト, 先得カレンダー
先得カレンダー - JAL国内線

AirDO 公式サイト
北海道発着の飛行機予約・空席照会|AIRDO(エア・ドゥ)

 

 

 以上!! いやー、聖地巡礼行きたい!! 裕夢先生と偶然会わないかな……ないな