みうみんのラノベ(深読み)屋さん

基本的に読んだラノベについて感想などを記録の意味も込めて書こうかなと。深読みもする。

『英雄と魔女の転生ラブコメ』 感想

 どうも! ラブコメに恋をしたみうみんです!

 今回はこちら


f:id:miumimiumi:20211115205025j:image

 

 

 

英雄と魔女の転生ラブコメ - ライトノベル(ラノベ) 雨宮和希/えーる(講談社ラノベ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

 『英雄と魔女の転生ラブコメ』です!

 

 

 あらすじ

世界か、お前か――。
第11回講談社ラノベ文庫新人賞<佳作>受賞作!!!!

平凡な高校生・白石護道には『秘密』があった。それは前世の記憶を持っていること。

こことは違う別の世界で、護道は人類を救った『英雄』だった。とはいえ、あくまで前世の話。今世ではごく普通の学生生活――のはずだったが、同じクラスに転入してきた少女・椎名麻衣の出現で平凡な日々は一変する。

彼女は護道と同じ転生者で、かつて異世界を災厄に陥れた『魔女』だった。前世では何度も殺し合った仲だが、今更何の用だと尋ねる護道に、麻衣は告げる。

「――私は、貴方がいないと生きていけないのよ!」
「……は?」

第11回ラノベ文庫新人賞《佳作》受賞、
異世界から現代日本に転生した世話焼き英雄とポンコツ魔女によるこじらせ青春ラブコメ

 

 

★=1、☆=0.5

 

ストーリー

 

★★★☆

 

 

キャラ

 

★★★★

 

自分的面白さ

★★★☆

 

好き度

★★★★

 

 

まとめ的な感想

 英雄になるために育てられ、英雄として生きてきた主人公。人を助けなければという呪いにも似た価値観を植え付けられ、そこには自分がいなくなってしまった。自分の身も顧みず、誰かを助けようとし続ける。でも、どこかにまだ自分がいた。

 

――魔を退け、人を助けよ。

 

 言葉は原初の呪い。英雄もまた、魔女と同じく呪われた存在なのかもしれない。

 

 拗らせ者が相互理解していく様に、面倒くさくても、今を生きるために理由をつけながらでも一歩一歩着実に進んでいく様に私の中の何かが動いた。

 たぶん、いまはそれくらいでいい。

 

 幼馴染が出てくるんですけど好みな幼馴染でした。幼馴染が幼馴染で幼馴染してました。ズルいし、イラストが安定の可愛さ!! サイコーですわ!!ガハハハハハハハ!!

 

 

 

 言葉という呪いから解き放たれた時、何が残っているのか。何かが変わってしまうのか次巻を楽しみに待っていようと思います。

 

 

 

 

 以上、それではまたお会いしましょう!