みうみんのラノベ(深読み)屋さん

基本的に読んだラノベについて感想などを記録の意味も込めて書こうかなと。深読みもする。

ラノベが50%OFF&コイン50%還元中らしいのでオススメ5選

 どうも! ラブコメに恋をしたみうみんです!

 今回は紹介は紹介でも少し感想とは違いまして……タイトルの通り、ニコニコカドカワ祭りというものでBOOK☆WALKER様にてライトノベルが50%OFF&コイン50%還元中らしいんですよ。(全作品ではない)10月5日23時59分まで!!

 そこで、50%OFFかつコイン50%還元作品の中で全力でオススメできるラブコメをご紹介!! まぁ私なんかが紹介しなくとも有名作ばかりなので(白目)

 

 

ひとつめ。

 


f:id:miumimiumi:20211004203417j:image

 

『同棲から始まるオタク彼女の作りかた』です!!

 はい、皆さんご存知(?)村上凛先生ですね。

 

あらすじ

 

同棲から始まるオタクとギャルの協定ラブコメ

理想のオタク彼女を作るため、俺はギャルで隠れオタクの二科心と同棲することに。「私を、オタク男子の理想に育ててくれるんでしょ?」ひとつ屋根の下で繰り広げられるオタクとギャルの新たな協定ラブコメ

 

 

 悲しいことに5巻完結なんですが(打ち切りっぽかった…面白いのに)、めちゃくちゃ面白いです。この作者さんの作品ってほんとに読みやすいんですよね。くどくないというか、わかりやすいんだけど押さえるところは押さえてるのでスラスラ読めちゃいます! オススメです!

 

BOOK☆WALKER 購入ページ】

同棲から始まるオタク彼女の作りかた(富士見ファンタジア文庫)(ライトノベル)の電子書籍無料試し読みならBOOK☆WALKER

 

 

『中古でも恋がしたい!』


f:id:miumimiumi:20211004223057j:image

 

あらすじ

偶然助けた不良少女がヒロイン級美少女に!? 隠れオタクの高校生・新宮清一は、校内一の不良少女・綾女古都子を偶然助ける。これが切っ掛けとなり、古都子は清一に一目ぼれし、ギャルゲーの様なヒロイン級美少女に生まれ変わる!! そして、明らかに恋愛ゲームを手本にした、強引なアプローチで清一に迫る! 

 

 あらすじの通りギャルゲーオタクが不良娘を助けたら懐かれちゃった! っていうやつです。胸糞悪いキャラが出てくるんですけど、気にならないくらい良いキャラも多く話も面白いのでスラスラ読んじゃいましたね。コミケとかも出てきますし、ギャルゲーとか好きな方はイけると思う。全13巻となっております!

 

BOOK☆WALKER購入ページ】

 

中古でも恋がしたい! - ライトノベル(ラノベ) 田尾典丈/ReDrop(GA文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

 

 

俺を好きなのはお前だけかよ


f:id:miumimiumi:20211004223759j:image

 

あらすじ

 

第2回電撃小説大賞<金賞>受賞作! 俺はパンジーこと三色院菫子が大っ嫌いだ。 なのに……俺を好きなのはお前だけかよ

ここで質問。もし、気になる子からデートに誘われたらどうする? しかもお相手は一人じゃない。クール系美人・コスモス先輩と可愛い系幼馴染み・ひまわりという二大美少女!! 意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。そして告げられた『想い』とは! ……親友との『恋愛相談』かぁハハハ。 ……やめだ! やめやめ! 『鈍感系無害キャラ』という偽りの姿から、つい本来の俺に戻ったね。でもここで俺は腐ったりなんかしない。なぜなら、恋愛相談に真摯に向き合い二人の信頼を勝ち取れば、俺のことを好きになってくれるかもしれないからな! ん? 誰が小物感ハンパないって? そんな俺の哀しい孤軍奮闘っぷりを、傍で見つめる少女がいた。パンジーこと三色院菫子。三つ編みメガネな陰気なヤツ。まぁなんというか、俺はコイツが嫌いです。だって俺にだけ超毒舌で、いつも俺を困らせて楽しんでいるからね。だから、コイツとは関わりたくないってわけ。 なのに……俺を好きなのはお前だけかよ

 

 

俺好きですね。アニメ化作品でもあります。合う合わないがめちゃくちゃ分かれると思いますがめちゃくちゃヒロインが可愛い子ばかりなんですよ。イラストめちゃくちゃいい! えっ/////なイラストもあります笑 言葉遊びが散りばめられていたり、花言葉を大切にしてる印象があります。これは作者のこだわっているという言質をとってるので確かです。

 1巻1巻がそのヒロインの花言葉の意味にとても近い展開とか状態になってるんですよ総じて見て、調べてみるとマジでビビります。あの時の衝撃は今でも忘れられません。ここまで花言葉を大切にするんかって……この作品のおかげで花言葉が大好きになりました! 主人公はジョーロ(水)、その相棒が太陽(光)。花(ヒロイン)を輝かせるために必要なものっていう構図、関係性からして考えられまくっててやばいです。ラブコメ沼にハマらせてくれた大好きな作品。オススメです!

 

BOOK☆WALKER購入ページ】

俺を好きなのはお前だけかよ - ライトノベル(ラノベ) 駱駝/ブリキ(電撃文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

『29とJK』

 


f:id:miumimiumi:20211004224902j:image

 

あらすじ

 

目つきは怖いが会社では一目置かれている29歳社畜・槍羽鋭二。
ゲームや漫画が好きで、休日のネカフェを癒やしに日々を生き抜いている。

ある日、槍羽は《あること》で説教した女子高生・南里花恋からコクられてしまう。
14も年下とは付き合えないとキッパリ振るが、後日社長から呼び出され――「業務命令。孫の花恋との交際を命ずる」。

なんなんだこの会社!? 絶対に辞めてやる!(入社以来17回目)
だが始まってしまうJKとの交際。妹が、元カノが、会社の部下が、世間の目が槍羽の前に立ちはだかる!

29歳とJK、“禁断の”年の差ラブコメ、はじまる!

 

 

 ひょんなことから29歳独身男がJKとお付き合いすることになるっていうところから展開されていく話。結構最近では多く見られるものですがこの作品は一線を画していると思っています。それだけいい作品。友達だとか、社会だとか、大人や子供だとか色んなことを考えさせられる作品です。「この作者はこれを書くために作家になったのでは?」って思ってしまう時期もあったくらい。あまり話に挙がらないし話す相手もいませんが本当に大好きな作品。

 単なるお仕事ものとして読まないことをオススメします(作者のあとがきより)

 

 

BOOK☆WALKER購入ページ】

29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~ - ライトノベル(ラノベ) 裕時悠示/Yan-Yam(GA文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

そして、最後は!!

 

『カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています』

 


f:id:miumimiumi:20211004225837j:image

 

 

あらすじ

 

からかわないと、 照れくさいから。ちょっぴり大人の青春ラブコメディ!

クリスマス直前に彼女に浮気された大学二年・羽瀬川悠太。
そんな絶賛傷心中の俺の家に——今日もあいつが遊びにくる。
なにかと俺をからかってはケラケラ笑い、勝手に家にまで上がり込んでくる無用心な後輩・志乃原真由。
「私が慰めてあげましょうか? って、凹(へこ)んでる先輩かわいいー!」
普段は、こんな具合に俺をもてあそぼうとするくせに。
堕落した俺の生活を見かねてうまい飯を作ってくれて、酔って帰ったときも介抱してくれて……
「先輩に、もっと好きになってもらいたくて」
二人きりのとき、俺にだけ見せるその顔は、ずるいだろ。

 

 

 舞台は大学という珍しい作品。後輩に、親友に、元カノとのちょっと大人な恋愛模様が楽しめます。子供でもなく大人でもないどこか危なげな主人公とヒロインたちの姿が微笑ましくもあり辛くもある。

 安定感のある地の文と物語を引き立たせてくれる心理描写や情景描写。今、シリーズもので推すラブコメがあるとしたら? と聞かれたらトップ3に入るくらいに質の高いラブコメとなっております。まだもし読んだことないというラブコメ好きの方がいましたら、是非読んでみて心をグチャグチャにされてください!!笑

 後悔はさせない!!

 

BOOK☆WALKER購入ページ】

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています【電子特別版】 - ライトノベル(ラノベ) 御宮 ゆう/えーる(角川スニーカー文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

 

以上、気になった作品がありましたら是非御一読くださいませ。