みうみんのラノベ(深読み)屋さん

基本的に読んだラノベについて感想などを記録の意味も込めて書こうかなと。深読みもする。

『千歳くんはラムネ瓶のなか 6』感想と考察的なもの。それと特典SSについて─やさしい人─

 つながりとぬくもりと。

 

 

 

 どうも! ラブコメに恋をしたみうみんです!

 今回はこちら

 


f:id:miumimiumi:20210824170850j:image

 

 

 

 

【最新刊】千歳くんはラムネ瓶のなか 6 - ライトノベル(ラノベ) 裕夢/raemz(ガガガ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

 『千歳くんはラムネ瓶のなか』の6巻です!

 先に言っておきます。もしかしたら誰かを傷つける内容になるかもしれません。なので自己責任でお願いします。その理由をすぐ空けて書きます。(ネタバレもあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

※見たくない方は飛ばすか閉じることを奨めます。

 

 

 

 

 前半戦終了となった6巻。今回私は「めちゃくちゃよかった!!」と文句無しに語ることはできないと思いました。誤解しないでいただきたいのは酷評ではまずないです。好きだからこそといえば良いでしょうか……自分に嘘をつきたくもないのでここにちゃんと書くことにします。

 どこがアレだったか。それは読み終わった後のTwitterのスペースでも述べましたが……特に終盤の流れです。結果には「そうだよなぁ」と納得してる部分もありますし、『千歳くんはラムネ瓶のなか』1~5巻のシリーズとしては綺麗だったと思います。今回の話は半分予想通りで半分違った(そっちのほうにいくかー)くらいでした。そのなかでも内田優空違和感を感じました。(思ってた内田優空と違った)悪く言うのであれば、そのためにいる人みたいな。夕湖の描写書きすぎな気もするなとか。逆に、足りてない人もいるかもな、とかも。あとは私の嫌いな千歳くんが多かったのもある(向き合っていく上では大切なのはわかる)。

 

 と、読み終わったときにモヤモヤがどうしても残ったよっていうお話でした。

 

 

 

 さて、暗めな話は終わりましていつものやってきましょー!!!!

 

 

 語りたいこと先にまとめます。

 

・【心のなかと友達(ひと)】

・【繋がり、伏線回収】

・【BUMP OF CHICKE 『embrace』】

・【吉野弘『夕焼け』】

・【『エリーゼのために』】

・【見返り美人

・【アニメイト特典SS】

・【ゲーマーズ特典SS】

・【とらのあな特典SS】

・【BOOK☆WALKER SS】

・【メロンブックス ブックカバーと連動特典SS】

 

 

 

【心のなかと友達】

 半分正解で半分違ってた!!! 優空が友達で、他にも心のなかにいるとは……夕湖が大切だからこそ振った、〝大好きな朔〟のままでいて欲しいという夕湖の想いを受け取ったからこそだってのは合ってたけど……〝心〟の部分で他にもいるってことだとは。

 

 

 

【繋がり、伏線回収】

 明日姉がプレゼントする時に「繋がれてない方が似合う」って言ってたけど(自由とか)、今回はやたらと繋がりが意識されてました。

 

『千歳くんはラムネ瓶のなか』5巻と他の巻から読み解く。それと6巻で回収されそうなこと。その1 - みうみんのラノベ(深読み)屋さん

 

 上のブログの内容も結構今回出てきて嬉しかったです。健太のとことか優空のとこは特に。

 

 

 1巻でというかこの物語で重要な相互理解を健太が。

 七瀬悠月のままでいてくれた悠月が意地の張り方を。

 ぬくもりを教えてくれた西野明日風。

 仲間に気づいた青海陽。

見つけてくれた、取り出してくれた夕湖優空

 

 前半戦全てがここで回収されたと言っても過言ではないのでは?? 5巻でSS短編集出したことをいいことにSSの伏線回収もやばいんですけど? ズルくない?

 

 恋と向き合うその日まで、手を繋いでいよう。向き合ったら離すんだろうか。でもご縁は繋がっているよね?

 

 

 

 


【BUMP OF CHICKE 『embrace』】

 作中で明日姉がまたBUMP OF CHICKENの曲をプレゼント。

 

embrace  の意味は「受け容れる」の他に「抱擁する」があります。

 

この曲はどうやら残酷らしい。聴き手や相手に答えを委ねるから。受け取る相手によって受け取り方が違うからって言われてるらしい。

「助けられるのにあえて助けない冷たい人を歌った曲」とか「相手を尊重していつまでも待っているという優しさ」だとか。

ぬくもりを教えてくれた明日姉だからこそって感じがする。でも、内田優空の影も見えなくもないのかなーとも。

 


f:id:miumimiumi:20210824192620j:image

 

 これも回収されたと言ってもいいのかな?

 

吉野弘『夕焼け』】

 読んだことない方は読んでみてほしいです。めちゃくちゃ刺さってる。優しい人の話。

 

 そして私は……

BUMP OF CHICKENの『真っ赤な空を見ただろうか』も感じたのでした。藤原さんがスランプの時にあったことをそのまま書いたらしいんですよね。

 

あなたがいたから。

 

だから、言葉はいらない。

 

 

【『エリーゼのために』】

 先に言うと、優空のお母さんこれ弾いてたのかなって……

 エリーゼってそもそも違う名前の人なんじゃないか、そもそもいないのでは? などいろんな説があるみたいです。なんかトクベツ感がありますね。普通がいいって思ってたけど……優空が悪いというよりプラスの意味で捉えた方がいいのでは? って思いました。そう教えてくれた人がいたから。

 5巻からですが、『きらきら星』もエピローグから特に感じました。別に恋の話をお母さんにしてはいないけれど……気持ちを伝えているから。

 

 

見返り美人

 見返り美人がなぜ振り向いているのか?それは、

着物の柄を良く見せるための演出だそうです。

見返り美人はなぜ振り返っているのか? | 着物クリーニング・お直し・仕立て、全国対応いたします

 

 内田優空の浴衣は、菫と芍薬アネモネ結び。菫と芍薬はいい、問題はアネモネですよ。ちょっと不穏なものが多いんですよ花言葉が……

 

見返り美人の代わりに切手としてお手紙に貼りたいぐらいだ」(p.596)

 

 見返り美人の切手はコレクター用に作られたらしいです。大事にする人が多かった。でも、千歳朔は大切にしないという。悪い意味で言ったらさよなら的な感じだけど、今までみたいなのはやめようって感じにも取れる。どっちだろうか……。

 残ったのはたんぽぽ……メロンブックス連動特典に続くという。

 

 

 以上!!  いま書きたいことを書きました!!

 次から特典についてなので興味無い方はこれでさよならです!!

 

 

アニメイト特典SS】

 悠月が……七瀬悠月がぁあぁあぁあぁあぁあぁってなりました。悠月推しは必読では? これもう本編じゃん。

 

 

ゲーマーズ特典SS】

  あそこの時の陽が描かれています。ヤバいよ。仲間だよね。

 

 

とらのあな特典SS】

 夕湖ぉぉぉおお……もうこれも本編じゃん。

 

 

BOOK☆WALKER SS】

 男の子3人だけのSS。言葉(理屈、正論)でそんなに責め(攻め)てこないでよ……

 

 

 

メロンブックス ブックカバーと連動特典SS】

 SSもうこれヤバい。一番ヤバイ。もう本編。明日姉…優空!!!

 ブックカバーの曲。もう優空!!

残ったのは…たんぽぽ。だけど綿毛は風に乗って誰かに想いを届ける。それが彼女自身なのかそれとも……。

 

 

 

 

はい!! これで本当に終わり!! まあ何かあれば今度書きます!! 

 皆さんは読み終わってどう感じましたか? いろいろ思う部分はあるけども夏が終わった!! 

 読んでないよ! って方是非リンクから読んでみてください!!

 

それではまたお会いしましょう!!

 

裕夢先生、これからにも期待してるよ。

 

見たい景色に連れてってくれるって。

 

 

 

 

 

 WHITE ALBUM2やった方なら伝わると思うんだけど、6巻てか今までで雪菜じゃん! かずさじゃん!春希じゃん! etc…ってなったの私だけ?

 

 BUMP OF CHICKENロストマンがいつかはわからないけど来ると睨んでるんですがどうなるでしょうか……。

 

 

 

見つけたよ……夏の光を。