みうみんのラノベ(深読み)屋さん

基本的に読んだラノベについて感想などを記録の意味も込めて書こうかなと。深読みもする。

『スパイ教室01』感想的なもの

 どうも! ラブコメに恋をしたみうみんです!

 はい! 今回はタイトルにもある通りラブコメではありません!!こちら!!

 

スパイ教室01 《花園》のリリィ - ライトノベル(ラノベ) 竹町/トマリ(富士見ファンタジア文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 

 

『スパイ教室』の1巻についてです!いやー。このラノ2位でしたね。前から買ってはいたのですが(夢語がタイプすぎて)読んでませんでしたのでこれを機に読みました。

 では……少し語ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正直言うとそこまで驚きというか騙された! という感じはありませんでした。だからといってつまらなかったというわけでもありません。なんというか完成度が高すぎで逆にうわーってならなかったのかもしれません。自分でもよく分からないのですがそこまで響きませんでした。

 キャラはこの巻ではそこまで描かれていませんし、なんなら途中で「あれ?」って違和感を覚え、口絵を見返し、PVを見返し……なるほどなってなりました。伏線も所々に散りばめられていてそれを回収していく様も綺麗でしたし、読みやすい文章なのに情報量はしっかりあって日常の場面も面白い……勉強になりました。

 それと、キャラそこまで深く掘り下げられてないのに動いてるんですよね。映像として浮かび上がってくるからそれが上手い。2巻からはもっと各キャラに焦点合わせてくるんだと思うとわくわくしますね。2巻からも合わせてのこのラノ2位なんですもんね。1巻だけなら流石に「は?」って正直思いましたけど。

 ラノベというかこの本だからこその魅せ方はよかったですね。アニメ化したらどうするんだろう? って思いました。

 普段あまりにもファンタジーを読まなすぎてダメですね。反省してます。もう少し視野を広げないとなぁ……と思わされた作品でした。