みうみんのラノベ(深読み)屋さん

基本的に読んだラノベについて感想などを記録の意味も込めて書こうかなと。深読みもする。

『千歳くんはラムネ瓶のなか 4』感想と考察的なもの。それと特典ssについて。

 夏、好きですか?

 

 

 どうも! ラブコメに恋をしたみうみんです!

 いやー。お久しぶりです。

 え?  夏が終わった?  いやいやいや、夏はこれからさ!!

 

 

千歳くんはラムネ瓶のなか (4) (ガガガ文庫)

千歳くんはラムネ瓶のなか (4) (ガガガ文庫)

  • 作者:裕夢
  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: 文庫
 

 

【最新刊】千歳くんはラムネ瓶のなか 4 - ライトノベル(ラノベ) 裕夢/Raemz(ガガガ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

 ということで!『千歳くんはラムネ瓶のなか』の4巻目です!!

 

 エモめの夏が来ました。そして、チラムネが夏を終わらせてくれませんでした。とにかくクサい臭い泥臭い!!

 

 いやー、脚だけ最初イラスト載せられたの覚えてますか皆さん? 最高でしたね!「あっ、もうこれ陽やん」ってなりましたよね。チラムネの〝脚〟担当といえば青海陽ですからね←

  ラムネ瓶の持ち方も陽ッ!!って感じがして、2巻の七瀬悠月が着崩してるのに対して陽は着てるっていうのがこれまた熱い。

 

 っと、そろそろ話を進めねば……。語ります。まぁ他の方も思ってることをベラベラ長々と語ると思います。違ったとしても「なんかこいつ語ってんな」ってスルーしていただけると助かりますし、皆さんが感じたことを自分は感じてないかもしれません。深く読むことも作者の意図を考えるのも得意ではありませんが、好きではありますので「こいつこの作品好きなんだなぁ」ってあたたかい目で見てやってください。

 

 ・【プロローグとエピローグ】

・【言葉とかあぞひとか】

・【つながり、そして伏線回収。青海陽乙女覚醒】

・【あの日見た君の優しい笑顔とやけに眩しかった茜色の空】

・【コミカライズ版のss】

・【アニメイト特典ss】

・【メロンブックス特典ss】

・【とらのあな特典ss】

・【ゲーマーズ特典ss】

 

 

 

 

【プロローグとエピローグ】

  はい。プロローグから無理でした。大好きだぜ放課後の体育館。

 

 ふつうに対照的だなぁと思いました。でもこれ私の考え的に、青海陽は太陽と肩を並べて隣を走りたいんだなとは思う…… 思うけど!! たしかに『幻日』というものがあるくらい太陽がふたつとかはおかしいとは思わない、思わないんだけど。でもそれは大気光学現象でしかなく本物か?と言われればちょっと違うのかな?って思う。

 しかし、太陽系には恒星が1つしかありませんが、宇宙の恒星の多くは2つ以上で一緒に生まれ、互いの周りを回る『連星』になってるんだそう。だからおかしくもないのかなとも思ったりしちゃったりなんかして……。

 青海陽は太陽に手を伸ばそうとしてるのに、千歳朔が想ってるのは『月』だよなぁっても考えて、交わることはないのかな?って不穏な香りしかしなくてヤバいです。

 

 

 

【言葉とかあぞひとか】

  裕夢先生ほんとに創作を楽しんでるなって思う。遊んでるとこ遊んでるのにしっかり決めるとこしっかり決めるんだもん。すぽこーんってはまって、いままでが全部ひとつなぎになるっていうチラムネ。

 

 文字間隔とか、行間とかあえてひらがなとか『!?』と『?!』の使い分けとか。色々あると思う。『?!』に関してはそのキャラの素直な言葉なのかな?っては思いました。たぶん違うけど。

 

 言葉に『意味』が『力』があるのだということを信じている裕夢先生だからこその『千歳くんはラムネ瓶のなか』なんだなって改めて思いました。

 

 

 

 

【つながり、そして伏線回収。青海陽乙女覚醒】

 

は? ってなりますよね笑 自分も書いてて思いました。でもこれ、自分の勘違いで妄想でもいいからとにかくヤバいなって1巻の時から散々話してることが回収されていく様に見えてきたものにグッと来るものがありましたので書きたいと思います。

 

 まるでお祭りの黒い出目金みたいだな、と唐突に思う。(途中省略)―――やっぱりどこまでも不器用で不格好なんだよな。(千歳くんはラムネ瓶のなか 4 P.245~246より)

 

 

「もう青海さんのなかにあるんじゃないかな?」(千歳くんはラムネ瓶のなか 3 P.318より)

 

「じゃあ千歳と朔」(千歳くんはラムネ瓶のなか 2 P.200より)

 

 

陽の相手は簡単なようで難しい。まるで、夏祭りの金魚すくいで、他には触れず黒い出目金だけをとれと言われているようだ。(千歳くんはラムネ瓶のなか P.251)

 

 

 

 1巻からつながっていたんです。ヤバくないですか? ずっとチラムネ発売当初から気になっていたこと、なぜ青海陽を〝黒出目金〟と喩えたのかという謎が明かされました。2巻は七瀬悠月との祭りデートのときに、3巻は西野明日風に訊ねたときに。

 そしてここでついに回収!! 

 3巻なんで? ってなるかもしれませんがここにきて2巻が刺さるんですよね。がむしゃらな男の子の部分とヒーローの部分。それをあなたは知ってるんじゃない?見えてるんでしょ? と明日姉は言いたかったのかな? と。ヒトの話なのに別の生き物で喩えるところは痺れました。

 

あー!!  熱い!! アツい!!

 

 

 

【あの日見た君の優しい笑顔と、やけに眩しかった茜色の空】

 

 これはやばい。4巻でこのヤバさなのにこっからどうなるの?って不安になる。怖い。

 

 特別(トクベツ)と普通(あたりまえ)。

 対照的なこの2人も(違うかもしれない)しっかりと出番ないのかな?って思ってたらガッツリ書かれていましたね。

 特別に憧れ?を抱いていた誰かさんをあたりまえのように見つけた彼。特別に扱われてきた誰かさんとあたりまえのように、普通に関わってくれた彼。

  七瀬悠月を前にして千歳朔が思い浮かべていた相手……。おまえ、七瀬の前で誰のこと考えてる?

 

 あまりごちゃごちゃ言うとわけわからなくなってくるので楽しみにしてよう。

 浅野海人も関わってくるのかな? 1巻から意味深なところあったし!

 

 気になる方はssも読みましょう!!

 

 

 

 

いろいろ他にも伏線的なところ、回収してるところはありますが私がイチバン言いたいことだけピックアップしてみました!いかがでしたでしょうか?

「こんな考えするやつもいるんだな」程度に思っていただければ幸いです!!

 

 あの子って去年の夏休みにグラウンドで彼のことを見てたんですよね……。今年も……?

 

 

 

以上! 『千歳くんはラムネ瓶のなか 4』についてでした!

以下、特典ssについて大雑把に書きますので興味ある方は読んでね☆

 

 

 

 

 

【コミカライズ版のss】

 「これ漫画買った人優勝じゃね?」と率直に言えばそう思いました。優勝です。

 ガッツリ4巻につながってますというか、次にもつながってる絶対。

 

 読んで。買ってない人買って。損しないから。

 

千歳朔くんと優しい誰かさんのちっちゃなお話です。

 

千歳くんはラムネ瓶のなか 1巻 - マンガ(漫画) 裕夢/ボブキャ/Raemz(ガンガンコミックスUP!):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

アニメイト特典ss】

  4巻バスケ試合のときの悠月視点のお話。

 悠月だなって思った。いい月だなって思った。

 

 

 

 

 

メロンブックス特典ss】

 ちいさなことだけど、一歩前に踏み出しただけなのかもしれないけど。誰かから見たら些細なことなのかもしれないれど。

 そういう出会いって、いいなって思う。 

 ふたりとひとりのお話。

 

 

 

 

 

とらのあな特典ss】

 陽ッ!!陽ぅううううううううううううう!! ってなると思ったら……まさかのあの子が。やばいです。

 これもつながってます。

 

 

ゲーマーズ特典ss】

  これは明日姉推し悶絶必至。

 ゆるゆるの涙腺が刺激されたされすぎた。
 眩しいね太陽は…… 熱すぎて困っちゃうよね。この2人のやりとりがグサグサ刺さってもう無理。

 最後の願いが叶うのか。
 見届けずにはいられない。

 

 

 はい! これでほんとに終わりました〜。

 いろいろと生きていく中でいろんなことがありました。挫折とかいろいろ……。いま思えば私も野球かじったことがあるのですが……うん。周りのせいにしてたかもな。なんで?ってことがあったけど、ただ自分に足りないものが多すぎただけなのに。

 たぶんこれからもいろいろあると思います。「よし!  こうなろう! 頑張ります!」と胸を張っては言いません。たぶん、またどこかで足踏みして止まるんだと思います自分は。ダメだとわかってます。でも、そうなったとき思い出そうと思います。大好きなこの作品を。そして少しでも昨日の自分に勝てるように。

 

 いやー。感想とか見てて「言葉に頼りすぎ、展開で魅せなきゃダメでしょ」っていう言葉なども多くあっていろいろと思ったんですけど……。

 言葉を信じてる裕夢先生を私は信じています。最高なんだよな!!

 

 愛してるぜ、チラムネ。

 

 

 

夏もいいな、と思う。

 

太陽もいいな、ってそう思った。