みうみんのラノベ(深読み)屋さん

基本的に読んだラノベについて感想などを記録の意味も込めて書こうかなと。深読みもする。

『結婚が前提のラブコメ』感想&考察それと今後期待すること。

なんとなく。

たぶんこれは、"なんとなく"から始まった物語だ。

 

 

どうも!ラブコメに恋をしたみうみんです!

 今日はですね私が『チラムネ』に次いで最近推している、恋をしてしまったラブコメ作品についてです!

 

結婚が前提のラブコメ (ガガガ文庫)

結婚が前提のラブコメ (ガガガ文庫)

 

 

結婚が前提のラブコメ - ライトノベル(ラノベ) 栗ノ原草介/吉田ばな(ガガガ文庫):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER -

 

『結婚が前提のラブコメ

あらすじは

 

水無月結衣(26♀)、婚活中。

“結婚できない人を結婚させる仲人”、白城縁太郎は今日も婚活女子のサポートに奔走している。

言動がアレなエロ漫画家、牡丹。(26♀)
ひたすら玉の輿を狙う元令嬢、カレン。(年齢非公表♀)
究極のダメンズほいほい保育士、まひる。(30♀)

そして、なにやらワケありなリケジョ……結衣。(26♀)


 結婚するには難アリな彼女たちと過ごす、第二の青春。

 ぜったい結婚したい系婚活ラブコメ、ここに開宴!

 

 そして、表紙の売り文句

 

「誰か、もらってくれませんか━━?」

 

は?最高すぎん?これだよこれこれを待ってたんだよ!

 

 発売される数ヶ月前からタイトルだけ発表されていた本作。その時から既に私は目を輝かせていました。どんな登場人物が出るのかも分からない、あらすじもイラストも見てない。なのにどこか惹かれたのです。たぶん『チラムネ』と同じ直球の、ど真ん中王道感みたいな何かを感じたんだと思います。

 

 

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)

千歳くんはラムネ瓶のなか (ガガガ文庫)

  • 作者:裕夢
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/06/18
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 それで実際に『結婚が前提のラブコメ』のカバーイラストが公開されました。いやもうどタイプ過ぎてヤバい。なにがやばいってヤバイ。綺麗すぎる。私が一番好きな黒髪ロングなんですよ!しかもなんか、合コンで斜め前の席になってチラッと彼女の方を見たら彼女もこちらを見てた

みたいな?色々と妄想できるほど尊い美麗なイラスト。吉田ばな先生を知るきっかけになりました。ありがとうございました!なんで今まで出会わなかったんだ……嗚呼神よ……

 次にあらすじが出て試し読みが来たんですけども、まさかのヒロイン全員がアラサーという。いやもうありがとうございますありがとうございますありがとうございますですよ!姉属性の私はまたもや雄叫びを上げ昇竜拳を放ちましたが空を切るだけでした笑

 

っと私の話はこのへんにして、実際に読んでみて思った良い点、悪かった点、気をつけるべき点を書いて感想としたいと思います!

 

【⠀『結婚が前提のラブコメ』良い点】

  1つ目は、非常に読みやすかったです。

 登場人物同士の掛け合いも地の文も難し過ぎず簡単過ぎないちょうど良い言葉でまとめられていてすっと世界に入ることが出来ました。

 

 2つ目は、主人公が良い

 やっぱり物語の上で大切なことのひとつに、主人公に共感できるか、納得できるか……などといったものがあると思います。他の方のレビューなどを見ると"初対面の人をコイツ呼ばわりしたり、タメ口だったり、婚活パーティーの場で他社の会員を勧誘するとかありえない"、"アットホームな感じ?熱血漢?にしたいのは分かるが、学生が主人公ならまだしも社会人でしかもサービス業なんだから言葉遣いには気を配るべき"などと言った意見が多く見られました。

 確かに私も最初は「ん?」ってなりましたけど、ラノベとか物語でそういう所に突っ込むと先に進めないですしギャルゲーとかでそこらへんの耐性は付いてるので自分は受け入れられました。あとは、全部読み終わると縁太郎の人柄っていうかあたたかさが滲み出ているようにも見えましたし、縁太郎が自営業で組織などに縛られていないという点もあるのかなと思います。これは草介先生にどういう意図でこんな言葉遣いにしたのか聞きたいところです。ここの所は人を選びそうですが言葉遣いとかよりもその"言葉"自体が"行動"が、真っ直ぐなところがいいなと私は思ったんです。

 

 3つ目は、短いながら上手く登場人物の魅力を書いていた所です。

 正直言いますともっと読みたかった!でも短いのにまとまっててヒロインたちの個性も溢れ出して止まらなくて終始ニヤつきが止まりませんでした笑

 

【⠀『結婚が前提のラブコメ』の悪い点と気をつけるべき点】

 と言っても悪いって言うよりもっと!って感じです。

 

 1つ目は、水無月結衣を「お嬢様」、『科学者』とどちらで推したいのか、はたまた普通の女性として推したいのかです。始まったばかりですのでこればっかりはまだ見えてこないのかも知れませんが、トントントンとまだ3つとも並んで見える気がします。3つとも全部取るでもいいですし、どれかを選ぶでもよいのではっきりわかる日が来ればなと思います。

 

 2つ目は、お仕事ものとして読まない方がいい。

 神田の下町に構えられている白城結婚相談所。そこの会員たちと繰り広げられるドラマから下町の義理人情みたいなものが伝わってきました。これは読者というか恋は盲目状態のバカの考えなので、どう読むかは人それぞれですし、草介先生がどういう思いで書いてるかは分かりませんが、単に「結婚相談所を舞台にした、お仕事小説」という風に見てはいけないこれからも。と私はそんな気持ちでこれからもこの作品を推していきます!

 

 3つ目は、大人の恋愛要素が少ない。

 アラサーとなるともう十分に一人の大人なわけで……大人になったから、大人になってしまったから。あの青春(とき)のようには上手くいかないから。だから彼ら彼女らはどう走るのか。第二の青春とは。

 

 

 あとは、ブコメ色は強くなかったです。結婚に力が入っていたように感じます。縁太郎自身のラブコメはあるのか、ヒロインたちは縁太郎に恋するの?他の人とくっつくの?など他のラブコメにはない楽しみが待ってます!

 

 

【⠀考察的な何か。】

 ここからは考察というかこんな感じ?みたいなことについてです。

 

ヒロイン一人一人を見ていきます!

 

会員No.1   水無月結衣

f:id:miumimiumi:20200204214826j:image

名前︰水無月結衣(みなづき・ゆい)

年齢:26歳
職業:元、科学者
趣味:女子高生
ひと言:両親に言われて婚活を始めたのだけど……難しいわね

 

水無月=6月の別名6月といえば……ジューンブライド
「六月の花嫁」

結衣……結びつける。衣は着るを連想させる……それは花嫁衣裳。
こだわってるなぁ。

 ちなみにこの考察は作者である栗ノ原草介先生がその通りです!と仰ってくれましたので正解のようです。

 色んな顔を持つ彼女。綺麗さの奥の可愛さは愛おしい。

 

 

 

 

会員No.2    早乙女カレン


f:id:miumimiumi:20200204215204j:image

 

早乙女カレン(さおとめ・かれん)

年齢:秘密
職業:アルバイト
趣味:半額弁当をゲットすること
ひと言:レッツ玉の輿、ですわ!

 

 早乙女カレン。

 早乙女=田植えの日に苗を田に植える女性。乙女。

 日本の女性……"女"って感じがする。
 ちょっとアレな部分ありつつもしっかりしてそうだし姉御感ある。

 元令嬢らしいカレンさん。

 庶民的?みたいな印象と貴族的な雰囲気の一粒で二度美味しい女性。

 実際に姉御肌な頼れる方でした!年齢不詳……なぜ?もしかしてお姉さんじゃない?なんか事情があるのん?

 

 

 

会員No.3   葉桜牡丹

 


f:id:miumimiumi:20200204215700j:image

 

葉桜牡丹(はざくら・ぼたん)

年齢:25歳
職業:エロ漫画家
趣味:エロいこと全般
ひと言:心と体の相性がいい人とお付き合いしたいです!

 

 

葉桜牡丹。

葉桜……いとをかし。
牡丹の花言葉は、『風格』『富貴』『恥じらい』『人見知り』
 ギャップというか、二面性というか……

 なんだろうこの春が過ぎた感。
 哀愁にもにたあたたかさが漂う感じ。

 

 カーペットをむしる癖があったりどこかまだ奥がありそうな感じでした!

 

 

 

会員No.4   小日向まひる

 


f:id:miumimiumi:20200204215927j:image

小日向まひる(こひなた・まひる

年齢:30歳
職業:保育士
趣味:困った男の人を助けること
ひと言:付き合った人がみんなお仕事やめちゃうの。なんでだろ?

 

 

 小日向まひる

 名前の由来があるのであればぜひ教えて欲しい……
こんな感じかなぁってのはあるけどいちばん謎。

小日向は日向を想像できて、ひなぼっこしてるところとか、お母さんが布団とか干してるところとか……

 

 地名に使われたりもするらしいです。結婚が前提のラブコメに出てくる人の苗字地名とかに使われてる人多くて「おや?」って思ってたりもしますが、一番謎多き女性ですね。

 

誰にでも優しい、いつも優しいというわけでなく。根はしっかりしててめちゃくちゃ人を見てるタイプな気がする。

 

 

【『結婚が前提のラブコメ』に期待すること&おわりに】

まずは願望を笑

男の会員も出てくれば面白そうだなぁとか、結衣さんのおうちとカレンさんの話……カレンさん自分を卑下しそうだなぁとか。姪っ子ちゃんをぽっと出キャラにしないで欲しいなぁとか

 

 

ここからどう話を広げていくのかがやはり見ものです。先の方で書いたところがはっきりすればいいなと思いますが自分の思いなので、そうならなくとも追い続けます!

 

 

 大人として、結婚という名の先を見据えて走る彼ら彼女らの物語がどういうものになるのか一緒に走り続け見守り隊。

 最後に笑っていられますように。

 幸せでありますように。

 

 

 

以上。重版に届くまで走るぜ!2巻も楽しみにしてます!

ではまた機会がありましたらお会いしまょー!